Hyper-V 仮想スイッチマネージャ―が開かないエラー

Hyper-Vを使って仮想化するぞ~と思ってごちゃごちゃしていたら仮想スイッチマネージャーが開かなくなってしまいました。操作しようとして表示されるエラーが

仮想スイッチの一覧の取得中にエラーが発生しました

仮想化におけるエラーらしくエラーがWSL2やDocker Desktopへ波及してしまい作業環境がまともに機能しない・・・

試したこと

  • ネットワーク設定のリセット。PowerShellから「netcfg -d」とするとネットワーク構成をクリア -> 再起動してもだめそう
  • Windowsの機能の有効化または無効化から「Hyper-V」のチェックを外し再起動 -> 再度チェックを入れ再起動でも変わらず
  • BIOSの設定も見直してみましたがそもそも「Intel(R) Virtualization Technology」の項目が見当たらず(CPU自体は仮想化可能なものなのでおそらくHyper-V仮想化の影響で項目が出てこない?)

英語のソースを一通り漁ってもめぼしい解決策は見当たらず、とはいえ作業で必要になってくるものなので最悪OSの再インストール等も考えましたが・・・

解決策

機能を無効化するべきところが足りなかったみたいです。 私の場合「Hyper-V」のほかに「LinuxWindowsサブシステム」、「Windowsサンドボックス」、「Windowsハイパーバイザープラットフォーム」、「仮想マシンプラットフォーム」にもチェックがついていたのでそれらも外して再起動 -> チェック入れなおして再起動したところ復旧できました。

参考にしたサイト

ameblo.jp

social.technet.microsoft.com